常用するには安価なものなら、と言うことでWEBをさまよっているといた、Vanderkitten好きな方が!
ももんがるてんさんのサイトにレビューがありました。(無断リンクすいません)
今年、アメリカの株式市場に上場したアリババのaliexpressを使うとは思いつきませんでした。過去にiPhoneカバーとかは良く買っていた時の印象でアリババってパチものを買う場所としか思っておらず、よくもまあ上場して値が付くよなあとは思っていたのですが・・・。
と言うことで、aliexpressでサイクルジャージを検索すると出てくる出てくる・・・。
ジャージ以外にもグローブ、ヘルメット、ボトル、メーカー純正で出品してるけど、価格的にまあパチものだよね。
で、目的のものを調べて見ると1社だけ、新しいデザインのジャージを出品していたので購入してみました。発注は10/21、発送が10/26、到着が11/2。発送から到着までは割と早かった。aliexpressってどの出品者も発注してから発送までが遅いよね。
価格はたまたま20%引きで$32
ビブショーツじゃなくてパンツだったのがありがたいけど、ワタクシの太ももが太くてちょっと使えなさそうです。購入したサイズは本家と同じくLサイズ。購入前に男性用?女性用?と出品者に尋ねたところ、男女共用です!サイズを見て下さい!との回答。ものすごい適当感が強くて怖い。
折角なので、本家と中国製と徹底比較してみます。
1.サイズ比較
同じLサイズでも中国製の方がワンサイズ大きいです。
本家:平置きで48cm 中華製:平置きで51cm
2.プリント比較
絵柄の違いはほとんど無いため、よーくチェックしないと違いはわかりません。
ただ中華製は細かい文字がにじんでいるので、図柄をコピーしたんだな、とよくわかる。
また、ジャージ素材のタグ有無もあります。
ちなみに本家は小さくMADE IN でっかくUSAと書いてあります。
3.決定的な違い
決定的な違いはジッパーです。コレ見れば一発でわかります。
また、裾の滑り止めシリコンもブランド名の有無でわかります。
4.結論
結果としてどうなの?買いなの?やめた方がいいの?
これが一番気になるところだと思いますが、やはりパチものはパチもの。本家には敵わないかな。でも一定のレベルには達しているし、パッと見ただけでは違いに気づく人はまずいないので、このデザインが欲しい人には有りでしょうかね。過去のデザインは本家でも売っていないし、パンツのサイズが合うならお買い得感すら感じます。
今のところ、シクロクロスチームの寄付つきデザインはコピーされていないのでまだ納得出来ますが、寄付付きデザインがコピーされたら正直買って欲しくは無いです。まあそのうちコピーされるでしょう。
<着用後補足>
グローブのベルクロとジャージの生地が引っかかると、1日着用しただけであっという間にケバケバしてきます。結論から言うと、中華ジャージは1シーズン使い捨てですね。安かろう悪かろうの典型的な商品だとよくわかりました。
個人的に、次も買う?と聞かれたらうーん、デザインがどうしても欲しければ買うけど、コレに$32出すなら倍額出してしっかりしたものを買った方が良いと勧めると思います。
<さらに補足>
冬場に着用した後、しばらく着なかったのですが夏場に着用してみました。(体型も82kg、体脂肪7%へ変わっています。)
しばらくこのジャージを着なかった期間に海外メーカーですとAltura、dhb、国内メーカーですとSUNVOLTのジャージを着用した比較ですが、やっぱり中華パチモンメーカーはダメです。
特に背中の着用感がすごく悪い。つっぱるというか、なんなんだろう?たぶん女性の体型で型を作っているのか、男性には違和感がありまくりです。20分10kmの通勤でしか着用していないので汗の蒸散性までは確認出来ませんが、恐らくクール素材でもドライ素材でも無いのでいつまでたっても乾かないという事態に陥ると思われます。
<結論>
Aliexpressで偽物ジャージに3000~4000円出すなら、しっかりした物を買いましょう。とてもお勧め出来ません。ちなみにAliexpressで購入したMERIDAのアームスリーブとグローブはなかなか良い物でした。特にグローブはAlturaのグローブより良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿