2015年9月9日水曜日

Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE(6) Nike+よりエラーが報告されました

使い始めて間もなく2年になるFuelbandSE、8月18日からデータがサーバへアップロード出来なくなってしまいました。ちなみに使い方は1週間前後データを蓄積し、バッテリーが足りなくなりそうになったらPC接続でデータ転送&充電のサイクルです。

ところが8月18日を最後に、PCにいくら繋いでも「Nike+よりエラーが報告されました」が繰り返し表示され、最初はサーバの問題かな?と思ったけど何度繋いでも変わらないのでいよいよ壊れたかと覚悟。

木更津トライアスロンのFuelも入っていたので消去するのは憚られたのですが、貯められないのは全く意味が無いので意を決してNike+Connectより初期化を実施。するとUSB接続マークが常時表示され、PCと接続しても無反応。いよいよ壊れたか!という状況に。

以前も使った写真だけど、常にこの状況に

自分では何も出来ず、どうしようもないのでNikeカスタマーサポートでチャットを試みるも、Fuelbandについては電話かメール対応にして下さいとのことで回されます。

電話対応時間は平日のみなのでメールで問い合わせを入れたところ、表記にあったとおり翌日確認事項の連絡がありました。

返信の内容には使用状況を調べるためのテンプレート質問があり、その下に補足として強制初期化手順があったので試してみることに。

強制初期化手順

> 1. Nike+ デバイスはパソコンへ接続せず、手動でNike+ Connect を立ち上げてください
>
> 2. 以下のURLに記載の「リストア(Restore)」の操作をお試しください。
>   http://support-ja-jp.nikeplus.com/app/answers/detail/a_id/32060
>   ※操作手順に添ったタイミングでNike+ デバイスをUSBへ接続してください。
>   ※「リストア」のリンクが押下できない場合、次の操作をお試しください。
>    ・ Nike+ デバイスのUSBへの接続を数回繰り返す
>    ・ 別のUSBポートへ接続する
>    ・ 付属のUSBケーブルの挿し口の向きを確認する>>
>
> 3. Nike+ Connect に「デバイスのリセット完了」と表示されたら初期化完了です。

この手順を行ったところ復旧しました!

初期化したので蓄積していたデータは消失したけど、再びFuel貯蓄開始。正直、治らなければFitbit charger HRへ買い換えようと思っていましたがコレならOK。

NikeFuelbandSEのサーバーアップロードエラー「Nike+よりエラーが報告されました」でお困りの方がいたら是非試してみて下さい。

ちなみにですが
> 3~4日以上のデータをパソコンより纏めてアップロードする際に発生する傾向にあるようです。
> 本現象の回避策としましては、1~2日毎にパソコンよりデータのアップロードを行っていただくことで回避可能かと存じます。

とのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿