2014年2月28日金曜日

Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE(5) ファームウェアアッ プデート再び

前回のFuelbandファームウェアアップデートの再、充電済みにもかかわらず電池が無くなる事象が再発しました。これ、非常に良くないのでNikeさんには修正していただきたいのですが!

今回も充電翌日に急に電源が入らなくなり、充電するとUSB接続マークが表示されます。

USB接続表示が出てFuelが加算されない


状況としては
1.バッテリーがいきなり空になる。(2回とも朝)
2.充電器で充電すると上記表示となり、何も出来ない。(今回はモバイルバッテリーで充電)
3.PC接続してファームウェアアップデートしなければならない。
4.今回のみ、PC接続してもアップデート失敗でアプリが落ちる。
  原因はサーバーメンテでファームアップデートが出来ないデッドロック状態。
5.時間をおいてサーバー復活後にファームアップデート実施。

PCに接続した充電をしない運用(USBアダプタやモバイルバッテリーで充電)をしている場合、アップデートの通知が来るまでアップデートしないのはわかります。
でもせっかくアプリケーションに通知機能があるんだから、そっちでアップデート要求をして欲しいんですNikeさん!

僕は2回目なので「またファームウェアか」とすぐにわかったけど、初めての人は大抵壊れたと思う挙動なんですよねこれ。朝電源が入らなくなるのは、サーバーの関係なのかは微妙だけど夜間にアップデート通知が来て何らかの内部処理が入って電池がなくなってしまうんだろう、と予測しています。

ちなみに今回はPC接続するとファームウェアアップデートができず、原因はNikeのサーバーメンテナンスでした。ていうか、ファームウェアアップデート要求をした日にサーバーメンテするなよと言いたいのです。



Nike Connectでもサーバーメンテナンスのことは表示されないので、何が原因でファームウェアアップデートが出来ないかわかりません。非常に初心者向けでない対応じゃないでしょうか。最初ファイアウォールの成果と思ってファイアウォールOFFにしてもアップデート出来なかったので困っちゃったよ。

ファームアップデートして機能改善・機能追加してくれるのはとてもありがたいことだし、飽きずに消費者を捕まえる良いことだと思うのですが、やり方はもう少し考えて欲しい物です。

あ、ちなみにもうすぐ25万Fuelになります。まだFuelband友達が誰もいないので、もし良かったら友達になって下さいよろしくオナシャス。

0 件のコメント:

コメントを投稿