2013年12月19日木曜日

Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE(3) もうすぐ1ヶ月

今回の記事は文字ばかり。写真ありません。
どんな感じか写真で見たい方は過去記事をドウゾ!

<--過去記事-->
Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE(2)
<--過去記事終わり-->


ということで我が家にFuelbandSEが来てから間もなく1ヶ月。
プロテイン関係より、FuelbandSEの情報を探して見に来られる方が多いようです。
本末転倒ッ!

それはいいとして、利用1週間後からFuelbandSEその後の記事は書いていませんでした。
というのも、特に不具合無く日常生活に溶け込んで使用しているため、ほとんどの方が開封の儀その後のblogを書いていないというのが現状なのかな、という気がしています。

その後の使用感として善し悪しを含め、気になったのは以下の点です。


1.充電はまだウチに来てから3回だけ。
  購入してすぐの初期充電と、記事を書いた2回目、それから1週間後くらいの3回目から充電をしていません。思ったよりバッテリーは長持ちしている印象?バッテリー持ちに困ることが今のところありません。

 →これはたぶん、最初の頃は気になってFuel確認をしょっちゅうしていたのですが、慣れてくるとあまり確認をしないためかと思われます。バッテリー活性化行為を信用するなら、活性化によるものかもしれません。


2.あまり汚れない(汚れにくい)
  思っていたより汚れません。スポーツクラブで思いっきり汗をかいても、水で流すだけで綺麗になります。洗剤使って洗うことは滅多に無いんじゃないかな?ちなみに水洗いすると、ちゃんと留めている状態でもUSB端子部分に水は入り込みます。洗浄後に充電する場合は気をつけましょう。


3.位置情報?
  機能表にはFuelbandSEにGPSが搭載されていないと書かれています。しかしアプリで位置情報が表示されるため、もしかしてGPS積んでんの?と期待しましたが、iPhoneのGPS情報を表示しているだけでした。ただ、位置情報は何も使われていませんので、位置情報を使ったギミックが欲しいです。(あえてGPSを使っていると言えば、セッション情報に位置情報をつけるため、近隣のスポットが表示されるだけです)


4.友達が増えない
 バグじゃ有りません。ただ友達が少ないだけ!
 冗談はさておき、FuelbandSE仲間が増えると確実に面白いのは目に見えているのですが、リアルフレンドでFuelbandSE着用者がいません。

 見せて説明するとおもしろがるのですが、1.5万円出してまでは・・・という方がほとんど。運動に対して意識がある人は飛びつくかもしれませんが、日常生活に運動を取り入れていない方が買ってまではやらないという感じでしょうか。若い人はファッションでつけるかも、という感じ。しかしFuelを溜める喜び関係無しで、ファッションでつけているだけだと確実に飽きます。高い買い物になるのでFuel溜めるつもりが無ければやめた方が無難です。


5.Fuel換算が若干微妙?
  手を振るとけっこうな勢いでFuelが加算されていくので、歯磨きとかプロテインのシェイクで溜まってしまいます。あえて着用していない方の手を使っていますね。あと前の記事で書きましたがバスとかバイクに乗っていると、ストップ&ゴーで加算されます。ある程度は仕方が無いけど、歯磨きレベルのシェイク動作は換算を緩やかにするとかそういった要素が欲しいかなあ。


6.セッションの設定でバグ?
  FuelbandSEの機能で、スタートポイントとエンドポイントを決めてその間をセッションとして記録を残す機能があります。(長押し→START表示でクリックでセッション開始、セッション中に長押し→END表示クリックでセッション終了)

  スポーツクラブのトレーニング中はセッションを設定してWorkoutとして記録を残していたのですが、一度だけセッション情報がおかしくなり、記録として出てこなくなった事があります。Nike+のWebにログインして確認すると開始時刻と終了時刻が同時刻になり、Nike+から時刻を手動設定したらセッションが消えました。と言うのが1度だけあります。(その後アプリアップデートがあったので、もしかするとバグつぶしされているかも)


7.アプリのアップデートは現在のところ1回
  iPhoneのFuelband+アプリのアップデートは1回。グラフアニメーション導入などでよりグラフィカルになりました。iPhoneとの接続安定感も上がった感じはあるかな?一定レベルで切り捨てず、より楽しい機能追加に期待したいです。


8.Fuel管理
  Fuelband→iPhone→Nike+(Web)
  と言うようにFuelが同期していきますが、FuelbandとiPhone間はほとんどシームレスです。その後のiPhone→Nike+の同期がリアルタイムでは無いので、この辺どうなっているのか説明が欲しい。サーバー負荷を考えて1日に数度の同期ならそれはそれでいいので、そのタイミングを教えて欲しいな。


およそ1ヶ月使っての感想はこんな感じでしょうか。ちなみに睡眠時は取り外しています。

ちなみに11月23日から使い始めて12月19日日中現在のTotal Fuelは59,246。一般的な中年男性とほぼ同レベルくらいかなという感じです。

要望としてはジェスチャーで時刻表示とか、時計を見るのにワンアクション入るのでボタン操作しないでディスプレイ表示が出来るといいなあとは思いますね。

不満という不満は無く、FuelbandSEに興味を持っているならばこんなブログ見てないで、今すぐ購入してFuelを稼ぎ出すべきです。ちなみに我が家にFuelbandSEが来てから着用しなかったのは1日だけでした。その日は朝から晩まで寝ていたので家から出ることも無く・・・。それくらい日常生活に溶け込んでいます。朝起きて、まず顔を洗った後はFuelbandSE装着、みたいな。

あ、トータルクリムゾンで後悔ないけど、ローズゴールドやっぱ欲しかったかな。でもスポーツクラブでアレするのはちょっと違うかな。という感もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿