2015年5月1日金曜日

体重・体脂肪推移(2015年4月) / 4.4 第20回レインボーカップ & 4.12 第4回ときがわサイクルフェスタ中級

体重が落ちません。
80~81kg、体脂肪率8.5~10.5%あたりで落ち着いています。
何なのコレ。まあいいけど。もう少し負荷が必要なのか?

今月はかなり久しぶりに、競技エアロビクスのアマチュア大会”彩の国さいたまレインボーカップ2015”に参加してきました。初参加は2000年だったので第4回大会だったのかな?2005年頃を最後にエアロビクスから離れていたため参加していませんでした。

今回が最終回とのことで、野村健一郎さんのリードを受けられるのも最後かも知れないとのことで緊急参加。準備が色々間に合っておらず、一人だけ黒い靴でジムの通常レッスンに参加するような出で立ち。さすがに黒の靴はあり得ないという事を知っていたので、周りの目が恥ずかしかった。

あの頃は結構いろんなエアロビクス大会に出ていて、MIZUNOスーパースターカップなんかでは審査員特別賞を貰ったりしたものでした。懐かしい。スポーツジムも基礎エアロビクスをやってくれるクラスが軒並み無くなってしまい、1コマの時間は短くなりそりゃあ大会参加者も減るよなと思います。この風潮はどうにかならないんでしょうか。

今回の参加、26-39歳の男性クラスの参加者が0ということで笑えないのですが25歳以下のクラスへ編入となりました。それでもそのクラスで男性は4名。東洋大学生が3名で一人だけ私という状況でしたが、なんと最後の大会でフライト決勝に進出!良い思い出になりました。

世界の野村健一郎さん&ヘッドと一緒に

そして4.12はときがわサイクルフェスタ中級と、サイクリングイベントですが立派なヒルクライム。小規模ながら運営が頑張っていて楽しく走れました。ただ分岐路の道順がわかりづらいので、もう少し細かく道案内を出していただけるとありがたいです。

初めてのヒルクライムで刈場坂峠を登るわけですが、めっちゃきつい。つづら折りが見えると「アレを登るのか・・・いつ休めるんだ」という絶望感に心が折れそうになりつつ、足を着いている上級者コース参加者を横目に気合いで登り切りました。結局同じウェーブで出走した中級者の中では一番に登頂成功。意外と走れるんじゃん、俺!と調子に乗っていたら、駐車場から出る段差に勢いが足りず段差に登れなくて立ちゴケしましたけどね。




と言うことで、前置きが長くなりましたが今月の体重推移です。
来月、グランフォンド軽井沢に出るのでもう少し絞りたかったんですが無理でした!

ついでに4/29にグランフォンド軽井沢予行演習として、距離138km獲得標高約1400mの一人グランフォンド青梅ときがわにチャレンジしてきました。




長々と書きましたが、今月の体重推移です。


体脂肪率はだいたい9.5%、体重は81kg位が平均でしょうか。
もう少し軽くしたかったのですが、増加傾向です。

0 件のコメント:

コメントを投稿