2015年7月3日金曜日

体重・体脂肪推移(2015年6月) / 6.14 Mt.富士ヒルクライム2015

今月のイベントは「富士ヒルクライム2015」

初のヒルクラレース参加になります。つまりデビュー戦。まだロードバイク歴7ヶ月だし毎回デビュー戦だよね。

ちなみに7月にあると思っていた第3回南アルプスフルーツトライアスロンの開催が無く、7月イベント参加無しになりました。そして8月はまたもやデビュー戦、8/30 木更津トライアスロンへエントリー済みです。今年のメインイベントになるのかな。その次は9/13 ツール・ド・東北170km南三陸フォンド、9/20リバイバルエアロビクス。

先に書くと今回のレース、目標は90分切りでしたがあえなく撃沈。でも92分中盤と惜しいところまで来ていて逃したのは、最近調子に乗っていたから戒めになりました。

富士ヒルクライム前日受付の会場
蒸し暑く、雨は降ってない
今回も軽井沢と同じく前日入りして車中泊。道の駅富士吉田は夕方くらいだと空いているけど、21時頃には車中泊組でいっぱいになるのでご注意下さい。軽井沢と同じくこちらもトイレはウォッシュレット付きだし、水も使えて毛布があれば車中泊にはちょうど良い気温。ただ、朝のトイレ個室渋滞はすごい。

駐車場は富士急ハイランド指定のため10分程度の移動があり、雨がパラパラと・・・。駐車場に着いた頃には本降りに。出走するか迷いたくなる位の雨量で、荷物受付30分前まで車で待機しているとまあまあやみ始めたので荷物受付へ向かいます。

さて準備するかーの図
雨がパラパラと・・・。

荷物受付最終が6:10、出走が7:40の第9ウェーブなので、それまでは待機する以外何も無し。買い物出来るけどお金持ってきてないし、買った荷物持って走るわけにも行かないからね~。途中、小島よしおとすれ違いっぴ~や。第3ウェーブくらいで参加したらしい。TKちゃん君は「またアイツか」って言ってたけどw どんなジャージか忘れたけど服は着てたな。

出走待ちで雨は上がって
たまーに薄日がさす天候まで回復。

前日受付の際、ゴールの5合目は雨で「下山は濡れた服で冷蔵庫を走るレベル」と恐ろしいことを言っていたのですが、出走の頃には雨もやんでうっすら日も出てきて、路面状況も良くなってきた感。とにかくやることが無く、僕は小さい方のトイレが近いのでひたすら排出してました。

第9ウェーブ整列前の図
チョットせまい
今回参加した第9ウェーブスタート後はスバルライン料金所までひたすら渋滞。しかも計測が始まっても加速していく人たちが少ない。なんなのこれ?やばいじゃん!完走目標組が遅い流れになじんで日和っていやがる!いきなり糞詰まり状態で焦って追い越し車線でひたすら抜いて前へ前へ。1合目までがキツイので、同じウェーブの貧脚組は1合目まで来ればふるい落としに掛かってます。

正直、ゴール目的でタイムを出そうと思っていない人たちとのウェーブは分けて欲しいと思った。(申込時に目標タイム申請じゃなくて、完走チェックボックスつけてそっちの人たちと分けて欲しい)

噂通り1合目までが斜度的にはキツイがその後は緩い斜度→若干登りを繰り返すコースなので、登りで息を整え、緩地で加速してタイム稼ぐパターンに入れこみたいけどちょうど良いトレインが無く、スバルラインは足を休められる下りが無いのでパターンにはまらずもがいてました。(目標がないとがんばれないタイプ)

2合目以降は思ったよりは盛り上がり所も無く、淡々と緩いキツイを繰り返すだけなのであまりコースの印象には残っていないが、途中で和太鼓の応援とか、沿道の応援は励みになった。ああ言うの嬉しい。

最後の平坦ストレートで時間を稼ごうと40km/h超えて引いてしまい、全脚力を使い切ってゴール手前500mの急坂を登れなくなってしまったのが今回の敗因か。ちなみにエイドステーションは未使用です。ブロンズとかシルバー狙ってる人は使わないよねアレ。

5合目Finish!
友人のTKちゃん君は申告タイムを遅くしてしまったため14ウェーブくらいの出走だったそうで、そこまで遅いとトップ組の下山が始まる頃だろうから対向車線から追い抜くことも出来ず、無駄な体力を使わされてしまうだろうなあ。

来年は一緒に第7ウェーブあたりから出走しようよ。第7ウェーブくらいだと完走狙いよりタイム狙いの人多いだろうから。(ただし第7でも計測開始地点当たりは渋滞している情報あり)

下山後のうどん。
美味しいけど麺を湯通ししただけで固いし
もそもそだよ・・・。
五合目では荷物を受け取ってさっさと下山しようと思っていたのですが荷物受取所で同じVanderkittenの白ジャージ(僕はVanderkittenのVKCX2015ジャージ)を着ている人がいたので声かけて写真撮らせて貰いました。まさか着ている人がいるとは思わなかった。もしこのblog見ていたら写真を送るのでメッセージ下さいね。画面確認出来なかったけどちゃんと撮れてました。

Vanderkittenのジャージ着ている人が
まさかいるとは思わなくて声かけたの図
ちなみに今回のレース、ランフォトというシステムでヘルメットにARタグつけて個人を特定し、自動FBアップロードしてくれるシステム、コレ非常に良い。当然、写真の中にARタグが映り込んでなければアップロードされないのだけど・・・。僕のアップされた写真はスタートと2合目前後のヘアピンのとこだけでちょっと残念。

と言うことで今回ブロンズをゲットしたら来年は箱ヒルと思っていたけど、こんな中途半端な状態で放り投げることは出来ないので来年こそブロンズ目指して参加します。

長くなりましたが6月の体重推移。平均すると80.5kgの体脂肪立8.5%前後。もうこれ以上体重は下がらず、徐々に増えて体脂肪率が下がっていく感じになる?それはそれでトライアスロンのラン負担増で困るんだけどな。ヒルクライムにも不利ですわ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿