2015年7月1日水曜日

ClifBar ShotTurboEnergyGel DoubleExpresso & High5 Energy Gels

ClifBar ShotTurboEnergyGel DoubleExpresso
購入サイト:http://www.iherb.com/ 価格:$25.2 / 24Packets
味:おいしい!固めのコーヒーようかんの様なイメージ。

High5 Energy Gels バラエティパック
購入サイト:http://www.chainreactioncycles.com/ 価格:\2,863 / 20Packets×2箱
味:いまいち。緩めのジェル。


今回は補給用ショットジェルの比較。

私、荒川サイクリングロード(CR)を走っていると、秋ヶ瀬スタートでだいたい帰りの赤羽水門あたりからエネルギー切れを起こしてしまい、速度を維持出来なくなります。あと4月に走った青梅-ときがわでも昼食を食べ逃してしまい、白石下りでエネルギー切れを起こしてハンガーノック直前に陥ってます。思ったよりグリコーゲンの貯蔵量が少ないのかな。

ウィダーインゼリーのゴールドが200kcalで良いんだけど大きいんだよね。
と言うことでショットジェルを導入しています。コレは吸いミスするとべたべたするけど、ツール缶に何本かストック入れられるし急速回復にイイです!


先にクリフバーのショットジェル、ダブルエスプレッソから。

CLIF BAR SHOT GEL
これうまいです。飲むと言うより食べるタイプのジェル。コーヒーようかんみたい。クリフバーの中ではカフェイン2倍タイプだけど変に苦くないし食べやすい。パッケージも切りやすくなっていて、完全に切り分ける必要が無いのでゴミもまとまる。良く出来てるわー。

24本入りなので1食あたり120円位。完全にリピート対象です。ツール缶に入れると考えると、パッケージの形はちょっと悪いかも。背中ポケットなら問題なし。背中はぬるくなるのがチョットな。固いのでとにかく急いで食べたいという時には向きません。なのでロード走行中の補給には使いにくいかな。

富士ヒル出走直前と、グランフォンドの第2,第4エイドで注入しました。



次にHigh5のショットジェル。


これはクリフバーを知っていると不味いです。こっちは水分多めな、いかにも「ジェル」なショットジェル。食べるのでは無く飲む感じ。なんだろう、クリフバーを知っていると水分が余計なんだよね。緩い。安価なのが救い。1buy1getだと、ついつい安さにつられて買ってしまうかも知れないけど、通常価格ならリピなしです。

High5 EnergyGEL
購入店はCRCですが、CRCオリジナルパッケージのカフェイン入りが入ってます。カフェインの苦みは感じないけど、元が美味しくないので微妙。20本入りなので1食あたり72円。確かに安いな・・・。パッケージがストレートな棒状なのでツール缶へは入れやすい。

食べやすさはクリフバーの方が上。High5ジェルはパッケージからジェルを押しだしミスすると手についてべたべたします。クリフバーは固めなので、漏らすという事は無いかな。

安価な分、手軽に使えるので、荒川CRの折り返しで使ったりしても「もったいね~」って感じが無いです。クリフバーと違って緩いので、ロード走行中の補給ならこのタイプ。でもそこまでタイムロスしてはいけないという状況になっていないので、今のところこの緩さである必要は無いかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿