2015年10月5日月曜日

IIJmio 音声SIMみおふぉん(auからMNP) / アンロック版(SIMフリー)iPhone6sの格安運用(1728円/月)

Xpelia Z Ultra(C6833)以来のスマートフォン購入
そしてIIJmioのおうちでナンバーポータビリティを考えている人向けのスケジュールを書いてみます。

今までauをIDO時代から16年半使っていましたが、ezwebメールを使わないように準備していたのでいい加減見限ってMVNOへMNP転出することにしました。だって維持費高いし。

またSIMアダプタを使えば、Xpelia Z Ultra(C6833)とSIMを共有出来るのも大きいのと、6から6sで大幅にCPU性能が上がっているということに期待して、今までの2年で買い換えから3年買い換えに帰られればなあという淡い期待があります。

iPhone6sはAppleのオンラインストアへローズゴールド64GBをオーダー。10/2~8日頃発送とありましたが、実際手元に届いたのは9/30でした。

アクティベーションは今使ってるauのiPhone5sのSIMを使って開通させ、端末のセットアップはほぼ完了。昔iCloudからリストアしたら、アイコン配置がめっちゃくちゃになって最悪な思いをしたんですが今は配置も復旧してくれるんですね。楽。

ただセットアップでトラブルが1点、設定メニューからのfacebookやtwitterのアカウント認証が通らない。間違い無く正しい値なのにエラーを返してきます。理由はわからないけど、設定メニューからでは無くアイコンからアプリを起動してログインすればOKなので焦らないよう設定して下さいね。

そしてIIJmioの設定。

まず最初にみおぽんアプリをインストール。
その中からCellular Payload版のAPN構成プロファイルをインストールするメニューがあるので登録すると、初期値でAPN設定がされているのであとはSIM入れるだけ。裾野を広げるために、ずいぶん初心者に優しい作りにしたなあと思う。

購入するのは音声通話対応SIM
(SIM無しパッケージ)

そしてIIJmioへの転入は「おうちでナンバーポータビリティ」を実行。これからIIJmioへ転入する方は回線開通までどんなスケジュールになるのか気になると思うので記入します。

9/28 店頭でSIM無し音声版パッケージ購入(※1)
9/29 深夜にHPからみおふぉんの申込
9/29 申込終了後に画像登録依頼メール到着・免許証をiPhoneで撮影して特定のURLよりアップロード(※2)
9/30 15:15頃 画像確認の返信連絡
10/1 18:51頃 SIM発送の連絡(発送元:東京)
10/2 SIM受け取り(セキュリティパッケージのためコンビニ受取等不可)
10/2 開通手続き(センターへTELする。受付は19時までなので要注意)
 →1時間後くらいにIIJから開通手続きのメール着(開通日は翌日!)
 →auの5sは何故か3Gか1xの表示がずっと続き、6sは圏外

6sのアクティベーションにはauのSIMカードを利用

壁紙を変えてしまったので同じ端末には見えないけど
IIJmioへのMNP開通後の6s
SIMフリー端末はauもdocomoもネットワークを掴みます。

※1 コジマの店頭で買ったのですがポイント1%。BICオンラインなら送料無料でポイント10%なのでBICオンラインで買いましょう。

※2 アップロードURLへのログインとパスワードは、IIJmioのアカウントではありません。画像登録依頼にIDとパスワードが入ってます。超迷うので注意。あと再アップロードは出来ない仕組みらしく、ブレ写真送ると画像もう一度送れの連絡まで登録出来ないので、SIM発送が遅れます。ブレや欠けがある適当な写真は送らないように。

開通手続きを自動音声TELで登録した後、1時間後位で切り替わるものかな?と思っても6s側はずっと圏外で5sが1xになったり3Gの表示が出たままなので仕方なくその日は就寝。起きてもまだ圏外だったので「auなにやってんだ?」と一瞬イラッとしたのですが、そういえばiPhoneでKDDIのSIMとdocomoのSIMを入れ替えたとき、一度電源切らないとネットワークが切り替わらなかったのを思い出して再起動して無事に開通。au/5sのLTEが切れたときに、6sを再起動すればdocomoネットワークで繋がってたかもしれません。

ということで、IIJmioのおうちでナンバーポータビリティの手続きをする場合、スムーズに手続きが進めば申込からおよそ4営業日くらいかかるかなと見て貰えれば大丈夫そうです。月またぎになる場合は解約月とか、MNP予約番号の残り期間を鑑みて作業しましょう。

これからIIJmioへMNPする場合の日数を知りたい方の参考にドウゾ。

あと一つ失敗したのが、無料WiFiが使えるからBicSIMと思ったのに、イオン版だったらキャンペーンで2年間の間、月に1GBボーナスバンドルがあるということに気づいたという・・・。少ないWiFiアクセスポイントよりは1GBボーナスバンドルの方がいいな。残念。

なおIIJmioの6sは快適に利用出来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿