2016年1月28日木曜日

ロードバイク 2016 MERIDA REACTO TEAM-E(その1) 納車まで

2014年11月にREACTO 400を買ってから、明らかに買い換えが早い、早すぎるとは思いつつ・・・。

今年はプレミアム商品券の販売がありましたよね。

私が住む自治体は往復はがきによる抽選制度で、私、母、弟で5万円×3セットの当選権利が確定していたのですがワイズロードが商品券の対象外だったので母と弟の権利放棄かなと考えていたところ、商品券販売直前になってワイズロードが利用可能店舗に!コレは買っておけというお告げでは・・・。

と言うことでまずは2015のREACTO TEAMのフレームを探して貰うも時期的にサイズ違いしかなく、メーカー在庫はゼロ。となると2016か・・・。デザインがあんまり好きじゃ無いんだよなあ。なんて思いつつ商品券を温めて、結局2016のフレームをオーダー。

REACTO TEAM-E 2015
探していた2015リアクト TEAM-E


フレーム納期は11月前半とのことだったのでワイズカップは新バイクで参戦か!と思っていたのですがワイズロードで先に入っている作業が多いようで、結局間に合わず。年内に支払いを済ませないと商品券が使えなくなるのでどうしたものかと。で、12月24日夜にようやく完成の連絡。

購入した2016 リアクト TEAM-E フレームセット
2015に比べてデザインが地味?

買い換えたくなる理由は商品券が使えると言うことが大きな理由の一つではあるものの、レースに出ているとどうしても機材負けしてるな、って思う事が多いんですよね。「そんなに勝ち負けにこだわらなくて良いじゃん?どうせ上位は無理なんだしさ。」たいていの人はそう言うし、確かにそうなんだけど、機材負けはモチベーションが続かなくなってしまうのでやるからには上を目指したい。

特にトライアスロンのバイクパートは明らかに機材負けを感じます。抜いていくのはディープホイールかディスクホイールのTTバイクorサーヴェロばっかりで、リム高が低いロードに抜かれることはまず無かった。これが乗り換えたくなった一番のきっかけだったかも知れない。

機材負けしていないのに勝負で負けたらそれは実力不足だから、あとはトレーニングで追い込むしか無い。そうなったらもう言い訳できないから頑張るだけなんですよ。と言うことでロードデビュー2年目にしてMERIDAフラッグシップのREACTO TEAM-E導入です。

REACTO TEAM-E ヘッド回り
ワイズロード志木さんがウチのバイクをアップしてくれました。
その1
カタログだとデザインはイマイチだけど実車は格好ヨス・・・。世界一美しいエアロロードの名は伊達じゃない!しかもREACTO400との一番の違いは驚くべき軽さ。早くレースに出たいな。まずは白石に登ってどれくらいタイムが変わるかだ!

REACTO TEAM-E
ワイズロード志木さんがウチのバイクをアップしてくれました。
その2

ロードバイク 2016 MERIDA REACTO TEAM-E(その2)につづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿