2016年1月6日水曜日

ONDA V919 air ch 10インチWindowsタブレット(Di2メンテ用に購入) 日本語版Windows10クリーンインストール

昨年のブラックフライデー直前、iPad AirライクなCherryTrail版ATOM搭載のWindows10タブレットリリース!と出て「お、なんかよさげ。ベンチも遅めなCore2Duoと近いじゃない」と見てました。

そんな中、作成中のロードバイクのコンポーネントを急遽Di2へ変更し、駐輪場作業で充電やDi2のファーム更新などの必要が出てきたので、手頃なWindows機が欲しいと思った瞬間にAliexpressのブラックフライデークーポンが出てきたのでついつい・・・。

香港の業者だから無料のStandard ShippingでもHongKong Postで長くても2週間、早けりゃ10日程度だろ?と思っていたのが運の尽き。何故かマレーシアからの発送で、先に買った人が2chでもたくさんいたらしく船便で送られてきたとのこと。

海外通販色々やってきたけど、船便で送りつけられたのは初めてだ。

結局11月28日発送の12月31日到着。


結構知らない人多いみたいなんだけど、海外通販で購入後に送ってくるトラッキング番号RAnnnnnnnCH(nは数字、CHは国。今回はマレーシアなのでMY)とか頭がRAで始まる海外発送番号は日本郵便の追跡で追跡できるので、海外の見にくいトラッカーで追わずに日本郵便で追うと良いですよ。(当然EMSや国際書留、国際普通郵便等に限る)

ちなみにDHLとかだと佐川で追えたりすることもあります。

到着してみて、開封するとなんかサンポール臭がするんだけど何だ?近くに置いてた雑巾とかから臭ってるのか?と思ったけど箱からでした(´;ω;`)



早速開封して電源入れてみるとアカウントが一つ作られていて、英語版表記になっていた物の電源がちゃんと落ちなかったりなんだか調子が悪い。アカウントも自分で綺麗なの作りたいので、以前USBメモリに作成していたWindows10 TH2からクリーンインストール敢行。

とりあえず日本語ランゲージパックを入れてWindowsのライセンス認証済みな事を確認して、キーボードを繋げてESC連打起動するとBIOSに入れるので起動順をUSBに変更。その後は普通のOSインストールです。先日、Skylake&SSDのPCにクリーンにストールしたので比べてしまうけど、相当遅い。(当たり前だけど)

インストール後はドライバ当てだけど、ONDAのサイトから手動インストール版ドライバパッケージWiFi修正ファイルをダウンロードして、microSDに入れておくなりインストールUSBメモリに入れておくなりしてあると後が楽。

Windows10インストール後のデバイスマネージャには?がたくさん付いているけど、ほとんどはドライバの更新→コンピュータを参照してドライバ検索→サイトからDLして解答したフォルダを指定でドライバ当たります。

クリーンインストール後、ドライバ検索で当てて貰えない手動作業が必要なことはWindowsボタンのファイルコピー、Wifi修正ファイルのコピーとBluetoothドライバ当て。

Bluetoothのドライバは署名が付いていないため、通常手段ではインストールできず2chに優しい方がいて反映方法を書いていてくれたので参考に。多謝。

Bluetoothドライバの反映方法(【平板電脳】ONDAタブレット【恩田】12枚目 >650さんより転載)
1.テストモードに移行
  管理者権限でコマンドプロンプト   bcdedit /set TESTSIGNING ON

2.「ドライバー署名の強制」を無効化する
  [設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]タブ-[今すぐ再起動する]   再起動後
  [オプション画面の選択]-[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[スタートアップ設定]-[再起動]   再起動後
  ドライバー署名の強制を無効化するのでキーボードの 7 を押す。
  これでドライバー署名の強制を無効化した状態でPCが起動する。


3.スマートスクリーンの無効化
  コンパネから[セキュリティとメンテナンス]-[Windows SmartScreeen 設定の変更]-[何もしない(Windows SmartScreeen を無効にする)]を選択。
  セキュリティが弱い状態なのでドライバインストールが終わったら元に戻すこと。

4.ドライバのインストール   ここでドライバのインストールを行う。
5.ドライバインストール後   スマートスクリーンの設定を元に戻してから
  bcdedit /set TESTSIGNING OFF


この通りの作業でドライバが当たります。(2ch投稿者の方、ありがとうございます。助かりました。)

Windowsボタンの正常化は私が2chに書き込んだのですが、バッチファイルがあるのですが起動してもうまくコピーしてくれないので、ドライバ集の7-TP-64フォルダに入ってる
・TouchSetting.gt
・GoodixTouchDriver.inf
・GoodixTouchDriver.sys
この3ファイルをc:\windows\inf\へコピーして再起動でボタンが効くようになります。

ここまでの作業で完全に日本語版Windows10が入ったタブレットとして新生。恐らくインデックス作成が走っているのか、かなり重い。



使用感は後ほど追記します。

5 件のコメント:

  1. 先ほどV919 AIR CHをクリーンインストールしたのですが、WIFIが正常に動かず困っております。大変お手数ではございますが、修正方法をご教授いただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 先ほどV919 AIR CHをクリーンインストールしたのですが、WIFIが正常に動かず困っております。大変お手数ではございますが、修正方法をご教授いただけますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードリンク変わったようですね。

      こちらのファイルをDLして指定のファイルと差し替えて下さい。
      http://pan.baidu.com/s/1kUsEz5d

      削除
  3. 唐突にすみません。V919 Air CH にWindows10クリーンインストール、試してみたら、サイドの電源ボタンでのスリープ/復帰やボリュームの増減が効かなくなってたんですが、これって何か特別な対処なさいましたか?

    返信削除
    返信
    1. 自分でも調べてみたところ Creators Update が当たってるとクリーンインストールに関わらずこうなるようです。すみませんでした。

      削除